発表方法とプログラム

発表方法(全会場共通)

1論文30秒で発表していきます。今年は本当に時間がないので、1論文30秒以上時間をかけないでください。30秒だとたぶんタイトルと「日本語のまとめ」を読むくらいで精一杯だと思いますが、他のクリエイティブな方法については歓迎します。質問は適宜受ける形になります。ただし、各論文ごとの枠(30秒)からはみ出さないでください。超えるようでしたら「時間がないので後で調べてください」と投げてかまいません。

また、時間を有効に利用するために、次の発表者の人はあらかじめに発表用PCの傍まで来てください。ご協力お願いします。

密な議論はTwitterを活用します。ハッシュタグは#chi2016jを利用しましょう。

プログラム概要(全会場共通)

9:30 - 10:00 開場 (参加者が多いので時間に余裕をもって会場にお越し下さい。開始ギリギリにくると、開始に間に合わない可能性があります。)
10:00 - 10:15 各会場で勉強会開始。 まずは各会場のローカル情報のアナウンス。
10:15 - 10:30 オープニング 全会場を繋いでCHI勉強会の趣旨および勉強会の進め方の説明 スライド
10:30 - 12:00 北海道セッション1(90分) 「日本語のまとめ」(コピー版) |  「日本語のまとめ」(ツイート版) スライド
12:00 - 13:00 昼食(60分)
13:00 - 14:00 東京セッション1(60分) 「日本語のまとめ」(コピー版) |  「日本語のまとめ」(ツイート版) スライド
14:00 - 14:15 休憩(15分)
14:15 - 15:15 北海道セッション2(60分) 「日本語のまとめ」(コピー版) |  「日本語のまとめ」(ツイート版) スライド
15:15 - 15:30 休憩(15分)
15:30 - 17:00 関西セッション(90分) 「日本語のまとめ」(コピー版) |  「日本語のまとめ」(ツイート版) スライド
17:00 - 17:15 休憩(15分)
17:15 - 18:15 東京セッション2(60分) 「日本語のまとめ」(コピー版) |  「日本語のまとめ」(ツイート版) スライド
18:15 - 18:30 クロージング

注)勉強会の性質上、時間が押したり早まったりすることが予想されます。当日は柔軟に運営しますので、時間通りにはいかないと思います。予めご了承ください。

プログラム詳細(6月6日現在;今後変更の可能性があります。)

北海道セッション1

# セッション名 担当者
3 Front Stage on Social Media 齊藤塁
5 3D Virtual Space 須田龍祐
8 Vulnerable Populations and Technological Support 叶江
9 Online Behaviors 北村貴広
11 Learning Feedback 清水俊希
14 Social Media Engagement 小関大河
16 Personal informatic Dear Data 奥野茜
17 Older Adult Support 大西紗綾
18 Real Reality Interfaces 加藤悠一
20 Thinking Critically 原史也
24 Paying Attention to Smartphones 本田 健悟
26 Living Healthy 山本豪志朗
29 Augmented AR and VR Experiences 高橋拓也
30 Technological Care for Autism 矢吹渓悟
32 Authentication and Privacy 茶谷浩基
34 Learning Programming 山下峻
35 Tracking Fingers 御手洗彰
36 VR for Collaboration 渡邉悠一
39 Designing Physical Games 西田樹
41 Physical Disability and Assistive Technologies 川島奨大
42 Citizenry and the Science? Design as Inquiry and Participation 武藤竜弥
43 Evaluating Technological Application in Education 下森周平
45 Mobile Behaviors 草島将太
49 Displays and Shared Interactions 八幡望
52 What lies beyond? Design and Infrastructure through a Critical Lens 嶋田祥太
54 HCI and Physiological Interactions 北川昌宏
56 Curation and Algorithms 藍圭介
57 Contextual Awareness 遠山 魁
61 HCI and Gender 雨夜将吾
62 Complex Tasks and Learning in Crowdsourcing 木村誠
63 Game and Design 黒澤 紘生
66 Big Data and Local Society 宮本晴司
67 Touch Interaction 平井彰悟
68 Managing Design for Life Disruptions 黒滝理帆
70 Players' Motivations in Games 長谷川麻美
71 Workplace Social Performance 小林真弓

東京セッション1

# セッション名 担当者
2 How Fast Can You Type on Your Phone? 藤原和樹
4 Families and Assistive Technology 萩谷俊幸
6 Mining Human Behaviors 千葉麻莉子
10 Collaborative Fabricatio? Making Much of Machines 秋山耀
12 Visual Design Principles for Unconventional Displays 塚田悠斗
13 Privacy - Social and Geolocated 皆川諒
21 Prototyping for Fabricatio, 3D Designing, Modelling & Printing 大場直史
23 Learning Facilitaton 土井麻由佳
25 Interaction Design for Audio Interfaces 西尾昌人
37 I want to know my data Democratizing, Opening and Comprehending Data 鳥山らいか
44 Quantifying Efficiency of Input Methods 山中祥太
46 Touchscreen Interactions 久保勇貴
48 Gamification 服部夢二
50 Mental Health in Technology Design and Social Media 坂本大介
51 Visual Impairment and Technology 山本和彦
53 Design, Labour and the Invisible Perils of Crowdsourcing 下野弘朗
55 In-Air Gesture 永渕玲緒菜
59 Enabling End-Users and Designers 小山裕己
65 Embodied Interaction 坂本 凌
74 Microtasks and Crowdsourcing 松野祐典
75 Software and Programming Tools 宮代理弘
76 Did you feel the vibration-- Haptic Feedback Everywhere) 橋爪智

北海道セッション2

# セッション名 担当者
72 Patients' Participation in Online and Offline Settings 道貝駿斗
77 Designing for Attention and Multitasking 馬雷
79 Gesture Elicitation and Interaction 大谷一之
80 Supporting Player Performance 加藤悠一
82 Health Support 村林和樹
83 Participating in Well-Being and Family 春日遥
84 Input Technology 山本大貴
90 Online Communities - Identities and Behaviors 若宮奈々
92 Designing New Player Experiences シーレン アントン
97 Making Interfaces Work for Each Individual 木村繁基
99 Fingers and Technology 中山裕誠
101 Supporting Player Social Experiences 武田涼太
104 Health Support & Management 棟方渚
107 Expressive HCI 友広歩李
111 Video Sharing 松井遼太
112 Privacy and Security Interfaces 会津慎弥
115 Robot Personalities 瀧見彰太
118 Transportation and HCI 及川拓弥
120 Eye Gaze 赤坂尚衡
121 Mental Models of Privacy 寺崎栞里
127 Multi-Device Interaction 高橋 諒
129 Engaging Players in Games 渡部敏之
132 Supporting Information Seeking 蛯名真紀
137 Smart Homes, Devices and Data 仲松聡

関西セッション

# セッション名 担当者
1 Social Media and Location Data 渡邉光
7 Behavioral Change 續毅海
15 Computer Supported Parenting 永谷直久
19 Sociotechnical Assemblage, Participation, Interaction & Materiality 西田健志
22 Learning @ School 山下真由
27 Designing Quality in Social Media 李凱
28 Physical and Digital Collections 羽鹿諒
31 Sustainability, Design and Environmental Sensibilities 宮川祐太
33 (Re)understanding Making A Critical Broadening of Maker Cultures 阪口紗季
38 The Economics of Being Online 深町太一
40 Work, Multitasking, and Distraction カプラン・オラル
47 VR & Feedback 川越真帆
58 Distance Still Matters 松村耕平
60 Interventions to Design Theory 土田修平
64 Crowdsourcing and Creation: Large-scale Ideas and Content Production 秋山 諒
69 Civic Tech, Participation and Society 白水菜々重
73 User Experience and Performance 安尾 萌
78 Politics on Social Media 松下光範
86 Haptic Sensation Meets Screens 城山一真
88 Shape Changing Displays 辻本祐輝
94 Reflection on UX Design 中村雄哉
109 Interaction with Small Displays 渡辺 美紀
113 Detecting User Emotion 大下隼人
119 Interaction Techniques for Mobile Interfaces 渡邉拓貴
122 Living in Smart Environments 平#重行
123 Design for Health Care 川勝椋介
124 Representing User Experience 隅田智之
125 Making Music on the Brain 伊賀尚美
126 Natural User Interfaces for InfoVis 瀬川典久
128 Social Media and Health 大槻圭一
130 Food as Method and Inquiry 浅井拓己
131 Medical Device Sensing 木嶋百音
135 Large Display Interaction 小川修平
139 Body and Fashion 上田健太郎

東京セッション2

# セッション名 担当者
81 End-User Programming 薄羽大樹
85 Comprehension through Visualization ヤフー
87 Smartphone Authentication 村上秀史
89 Fat Fingers, Small Watches 戸塚敬
91 Affording Collective Action in Social Media 尾形正泰
93 Usability and User Burden ヤフー
95 Display and Visualizations 宮下芳明
96 Reward me! Motivating and Incentivising Crowdsourcing ヤフー
98 Everyday Objects as Interaction Surfaces 吉田成朗
100 Privacy over Time and Relationships 樋口啓太
102 How Does It Look? Evaluating Visual Design 藤原耕平
103 Participatory Design (PD) and Applications 松尾良馬
105 UX and Usability Methods 高田勝也
106 Backstage of Crowdsourcing Legitimacy, Performance and Crowd Support 松田暁
108 Search and Discovery 白神翔太
110 How can Smartphones Fit Our Lives? 池松香
114 Diverse Disabilities and Technological Support 山田開斗
116 Problem-solving or not? The Boundaries of HCI Research 野澤和徳
117 Visualization Methods and Evaluation 小渕豊
133 Designing New Materials and Manufacturing Techniques 加藤邦拓
134 Eye Tracking Applications 吉田貴寿
136 IoT and HCI ASAP! 河野通就
138 Seams of Craft, Design and Fabrication 高橋治輝